たこにゃん

2017-05-25 :

移動児童館 (横井山緑地公園)

5月25日(木)、『移動児童館』に行ってきました◎
今回は横井山緑地公園での開催で、八社学区の子育てサロン「ぺんぎんクラブ」さん
との合同事業で行いました◎


朝からあいにくの雨。。。
いつものように公園におもちゃを広げるわけにはいかず…
でもそれほど雨も降っていないし、せっかくなので、

移動児童館 横井山01


隣接する八社コミュニティセンターの軒下でやらせてもらいました♪

移動児童館 横井山02

移動児童館 横井山03


ボールプールとしゃぼん玉のみでしたが、
「(しゃぼん玉を)はじめてやらせたけどちゃんと吹けました~!」
「久しぶりに(しゃぼん玉)やると楽しいですね~」という声もあり、
軒下移動児童館でも楽しんでいただけたようでよかったです☆


2017-05-12 :

ちびっこひろば

5月11日(木)、『ちびっこひろば』に中村区社会福祉協議会の
はつらつ長寿推進事業のNHBのみなさんが遊びにきてくれました☆

ちびっこはつらつ01


このNHBのみなさんは、地域に向けて活動をしているボランティアグループです。

今回、5月14日(日)が母の日ということで、
「昭和のお母さんから平成のママへ」素敵なプレゼントと応援メッセージを届けにきてくださいました◎

ちびっこはつらつ02


手作りおもちゃ「指人形グローブ」です☆

ちびっこはつらつ03


お出かけ先でのグズグズ対策にピッタリですね!
さすが先輩お母さんのプレゼントです◎
2017-05-05 :

こどもの日企画 屋上菜園をつくろう!

5月5日(金・祝)、『こどもの日企画 屋上菜園をつくろう!』を行いました☆

こどもの日01

さつまいもと大豆の苗植えをしました!

こどもの日02
こどもの日03
こどもの日04

仕上げに、「おくじょうさいえん」の看板を作って…

こどもの日05

暑い中、ありがとうございました!
この屋上菜園のおいもや大豆たちは、今後の児童館行事で登場予定です!!
お楽しみに☆彡

こどもの日06


2017-04-28 :

ゴールデンウィーク中の休館日について

いつも中村児童館をご利用いただきありがとうございます!

ゴールデンウィーク中の休館日は下記の通りです。

4月29日(土・祝) 休館日
   30日(日)    開館日
5月 1日(月)    休館日
    2日(火)    開館日
   3日(水・祝)  休館日
   4日(木・祝)  休館日
   5日(金・祝)  臨時開館日

   7日(日)    振替休館日

なお、5日(金・祝)こどもの日は通常通りご利用いただくことができます。
また、『こどもの日企画 屋上菜園をつくろう!(対象:小学生)』も行います。
詳しくは「じどうかんだより5月号」や広報なごや等でご覧ください☆
2017-04-27 :

つくっちゃお!母の日企画

4月23日(日)、『つくっちゃお!母の日企画』を行いました☆

今回の内容は「マグカップにペイントをしてお母さんにプレゼントしよう!」でした!

マグカップに絵やメッセージを描いて…

つくっちゃお!母の日01

オーブンで焼いたら…完成!

つくっちゃお!母の日03

焼いている間に、お母さんへのメッセージカードも作りました☆

つくっちゃお!母の日02


「何描こう~?」と悩んでいた子も、描き始めたらあっという間!
大好きなお母さんを思い浮かべたら、伝えたいことがいっぱいのようでした♪

つくっちゃお!母の日04つくっちゃお!母の日05
つくっちゃお!母の日06つくっちゃお!母の日07
つくっちゃお!母の日08
つくっちゃお!母の日18
つくっちゃお!母の日10
つくっちゃお!母の日09つくっちゃお!母の日12
つくっちゃお!母の日14つくっちゃお!母の日15
つくっちゃお!母の日13つくっちゃお!母の日16
つくっちゃお!母の日17つくっちゃお!母の日11




5月14日(日)の母の日に、喜んでもらえるといいですね♪


この『つくっちゃお!』は季節の行事にあわせた企画で行っています☆
自分で作る楽しさを一緒に体験しましょう♪
次回は6月に『つくっちゃお!父の日企画』を予定しております◎
詳しくは「じどうかんだより(←HPでもご覧いただけます)」等でご確認ください。
※広報なごや5月号には記事の都合で、掲載されておりません。

top

トップ児童館について行事予定ひろば・クラブ行事報告アクセスリンク

名古屋市中村児童館
知県名古屋市中村区上米野町3丁目7番地
TEL(052) 451-5162 FAX(052) 451-5163
地域子育て支援拠点

※中村児童館は(社福)名古屋市中村区社会福祉協議会が指定管理者として運営しています。

Copyright (c) 名古屋市児童館 All Rights Reserved.