たこにゃん

2015-03-29 :

こどもの国なかむら2015♪♪

3月28日(土)&29日(日)、“こどもの国なかむら2015”を行いました!

こどもの国01

“こどもの国”では色々な職業に就くことができ、自分たちでこの国専用のお金を稼ぎます。
そしてその稼いだお金で飲食や買い物が可能となる、まるで本物の小さな国のようなシステムとなっています☆

こどもの国02

職業にはタコヤキ屋さん、ぜんざい屋さん、サイフ屋さん、プラバン屋さん、ストラックアウト、ボーリング、放送局など十数種類の職業が用意されています!
(職業に就くことができるのは小学生以上ですが、幼児さんには大使館で通貨が支給され飲食や買い物が可能となっております。)

こどもの国03
こどもの国05

二日間で200名以上の方にご参加を頂きとっても盛り上がりました♪
来年もたくさんの皆様のご参加をお待ちしておりますヾ(*・v・人・v・*)ノ

スポンサーサイト
2015-03-28 :

似休さんの似顔絵コーナー☆ミ


3月24日、25日、26日の3日間にわたり、48名の幼児さんの似顔絵を描きました。
似休さんにお話を聞くと、1~2分の間に顔の特徴を掴み、1人10分くらいで色紙にササッと描いていきます。

似休さん2 01

出来上がりにお母さんたちも「可愛い!」「似てる!」との声が上がります。

似休さん2 03
似休さん2 04
似休さん2 05
似休さん2 07

稀に眠いのかお母さんにガシッとしがみついている幼児さんもいますが、似休さんはこんな感じで描き、

似休さん2 02

こんな出来上がりになりました。

似休さん2 06


実は、今までは電話、窓口の受付で先着順だったのですが、電話がいつも話し中でコンサートの申し込みみたいだとの声がありましたので、今回の申し込みは往復ハガキによる抽選としました。
広報では25日の1日だけの開催予定でしたが、今までお申込みが多かったので24日を予備日としていました。
が、受付3日目には40組以上のハガキが届き、急遽26日も開催することにしました。
結局、今回は103組のお申込みをいだたき、半数以上の方が落選されてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

次回は6月24日、25日に初めての方を対象として開催いたします。
詳細は、後日お知らせいたします。

2015-03-24 :

ママロビクス♪


3月22日(金)に脇本先生を迎えてママロビクスを開催しました。
当日は、0歳児~6歳児までの親子22組の参加があり児童館のホールが超満員。

前半は親子で運動です。アンパンマンなどの音楽に合わせて、お母さんが子どもを足の上に乗せて歩いたり、手をつないで他の親子との挨拶や新聞紙のボールでキャッチボールなど、多種多様なメニューで子どもたちも楽しそうでした。

ママロビ1
ママロビ6

後半はお待ちかねの、お母さんタイムです。(Tシャツにジャージ姿のお母さんが何組も見えました。皆さん、リキが入ってます。)
曲がアップテンポになり、脇本先生の声も一段と大きくなって15分間ずーっと踊りっぱなしでした。
その間、大きい子はお母さんと一緒に踊り、0歳の子はお母さんの足元でコテッと寝てたり、グズるとお母さんが抱っこして踊っていました。中には1時間ほとんど抱っこしているお母さんもいて「母は強し」です。

ママロビ2
ママロビ3

参加したお母さんから、「楽しかった」「いい汗かきました」「また、開催して欲しい」などの声を頂きましたので、7月に再度開催いたします。詳細はまた後日お知らせいたします。

2015-03-18 :

人形劇団「ドーナツ」さん公演☆

3月18日(水)、中村児童館恒例!人形劇団「ドーナツ」さんの公演がありました☆
最初に大型紙芝居、そして人形劇「おしゃべりなたまごやき」が上演されました。

ドーナツ01
ドーナツ02
ドーナツ03
ドーナツ04

人形劇の後は工作タイムも!(^▽^)

ドーナツ05
ドーナツ07
ドーナツ06

40組以上の親子にご参加頂き、とても楽しいひと時を過ごすことができました♪
ドーナツさん、素敵な公演をありがとうございました!
2015-03-14 :

♪箏クラブ発表会♪

3月14日(土)、名楽福祉会館で箏・フラダンス合同発表会を行いました!

名楽福祉会館同好会リリアさんと中村児童館箏クラブの合同発表で行った今回の発表会、50名以上の方にご来場頂きとても大盛況のうちに終了しました☆

箏クラブ発表会01

フラダンス・箏ともにとっても素晴らしい発表でした♪

リリアのみなさん、箏クラブのみなさん、お疲れ様でしたっ(*´▽`*)
2015-03-03 :

つくっちゃお!ひなまつり企画♪


3月1日(日)、『つくっちゃお!ひなまつり企画』を行いました♪
今回の『つくっちゃお!』は郷土菓子”おこしもの”を作りました☆

まずは米粉を熱湯で混ぜ(この作業は熱くて危ないので職員が行いました)、そのご手でしっかりとこねていきます
おこしもの01
意外に力がいるこの作業、みんな体重をかけて一生懸命こねました!

続いて色生地作成です
おこしもの02
色生地は赤、青、黄色の三色。食用色素を少量いれムラができないように混ぜていきます…

続いて生地を好きな木型にいれていきます!
おこしもの03

同じ木型を使っても色生地の使い方で少しずつ違ったものができて面白いですね!
おこしもの04

木型を使わずオリジナルの形を作る子も♪
おこしもの05
おこしもの06
個性あふれる”おこしもの”が完成していきます…☆

そして蒸すこと約20分……
おこしもの07
こんなに可愛い”おこしもの”が完成しました(≧∀≦*)
(みんなの作品を載せられなくてごめんね…!)

最後はみんなで一緒にいただきます☆
おこしもの08
おこしもの09
「おいしいー!」とみんな素敵な笑顔でした♪


次回の『つくっちゃお!』は4月26日(日)午後1:30~4:00に「母の日企画」としてデコパージュという技法を使いオリジナルのデコ石けんを作ります☆
申し込みは4月18日(土)午前10:30~、先着順で受け付けを行います(電話申込もOKです)
たくさんの皆様のお申込みをお待ちしております♪

top

トップ児童館について行事予定ひろば・クラブ行事報告アクセスリンク

名古屋市中村児童館
知県名古屋市中村区上米野町3丁目7番地
TEL(052) 451-5162 FAX(052) 451-5163
地域子育て支援拠点

※中村児童館は(社福)名古屋市中村区社会福祉協議会が指定管理者として運営しています。

Copyright (c) 名古屋市児童館 All Rights Reserved.