たこにゃん

2016-02-20 :

つくっちゃお!バレンタイン企画

2月7日(日)に『つくっちゃお!バレンタイン企画』を実施しました。

今回は市販のお菓子にチョコペンやアラザン、カラフルなシュガーを使ってデコレーションしました。

みんなそれぞれオリジナルな可愛いチョコになりました。

紙コップや袋を使って、ラッピングもそれぞれ工夫して作る事ができました☆

みんな誰にあげたのかな!?

CIMG4024_convert_20160220133813.jpg
CIMG4027_convert_20160220133832.jpg
CIMG4034_convert_20160220133852.jpg
CIMG4041_convert_20160220133912.jpg
CIMG4050_convert_20160220134149.jpg
CIMG4051_convert_20160218140523.jpg
CIMG4056_convert_20160220134225.jpg
CIMG4058_convert_20160218140600.jpg
CIMG4059_convert_20160220134303.jpg
CIMG4061_convert_20160220134320.jpg
2016-02-18 :

科学遊び~静電気で遊ぼう!~

2月6日(土)『科学遊び』を行いました!!

名城大学附属高等学校自然科学部のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、身近な物を使用して、静電気で遊んでみました。

下敷きで髪の毛を逆立てるだけではなく、色んな方法で遊ぶ事ができるんですね☆

静電気について楽しく学ぶ事ができました。

CIMG4021_convert_20160218142636.jpg

CIMG4012_convert_20160218142606.jpg

CIMG4004_convert_20160218142200.jpg

CIMG4003_convert_20160218142111.jpg

CIMG3999_convert_20160218142045.jpg

CIMG3998_convert_20160218142023.jpg
2016-02-10 :

バスハイク

1月24日(日)、『バスハイク』を行いました!!
今年は豊田市稲武の「どんぐり工房」「五平餅作り体験と木のストラップ作り」をしてきました☆

予定していた囲炉裏は使えなくなってしまったのですが、囲炉裏についての説明や
囲炉裏がある家屋や生活の様子のお話を聞きました◎

バスハイク01

☆五平餅作り体験☆
五平餅につける味噌も自分たちで作りましたよ!!
五平餅の形や味噌の味は地域や家庭によって違うことも教えてもらいました◎

バスハイク02 バスハイク03
バスハイク04 バスハイク05

☆木のストラップ作り☆
絵を描いたり、名前や日付を入れたり…
思い思いの作品ができました♪

バスハイク07 バスハイク08
バスハイク09

どんぐり村周辺はまだ雪が残っていたので、外でみんなで雪遊びもしましたよ♪
とっても楽しいバスハイクとなりました☆

バスハイク10
2016-02-09 :

移動児童館(名古屋市演劇練習館)

1月28日(木)、名古屋市演劇練習館(アクテノン)で『移動児童館』を行いました☆
寒い日でしたが、とってもたくさんの方が遊びにきてくれました!!

移動児童館アクテノン01


今回の移動児童館は、アクテノンのすぐそばにある同朋大学子ども学専攻の木本ゼミのみなさんに
遊びにきてもらい、一緒に遊びました♪♪

移動児童館アクテノン02

木本ゼミのお兄さん・お姉さんが楽しい手遊びやお歌などをしてくれました♪♪

移動児童館アクテノン03



2016-02-09 :

移動児童館(名城大学附属高等学校)

1月26日(火)、名城大学附属高等学校で『移動児童館』を行いました☆

今回は名城大学附属高等学校の高校生のお兄さん・お姉さんと一緒に
遊びながら交流をしました◎


移動児童館 名城 01


高校生のみなさんもちょっと緊張しながらも、遊びに来てくれたみなさんに積極的に声を
かっけて楽しい時間となりました♪♪

移動児童館 名城 02

top

トップ児童館について行事予定ひろば・クラブ行事報告アクセスリンク

名古屋市中村児童館
知県名古屋市中村区上米野町3丁目7番地
TEL(052) 451-5162 FAX(052) 451-5163
地域子育て支援拠点

※中村児童館は(社福)名古屋市中村区社会福祉協議会が指定管理者として運営しています。

Copyright (c) 名古屋市児童館 All Rights Reserved.