たこにゃん

2023-06-30 :

6/28  移動児童館(中村区社会福祉協議会)

6月28日(水)10:30~11:30、中村区社会福祉協議会において移動児童館をおこないました。
5組の乳幼児親子が参加してくださいました。
会場には、普段の児童館では出していないボールプールやトンネル、シーソーなどの大型遊具が登場!

会場全体

IMG_2023-06-28-10-46-42-815 (002)
 
自由に遊んだあとは、みんなで一緒に「お楽しみの時間♪」です。
はじめは、わらべうた『ちょちちょち あわわ』でふれあい遊びをおこないました。
最後の いないいない ばあ で、ニコッと微笑むお子さんの表情がとってもキュート♡

IMG_2023-06-28-11-22-52-074 (002)

続いてのわらべうたは『こりゃどこのじぞうさん』。どぼーん!の動作では、びっくりした表情を見せる子、笑い声をあげる子、さまざまでした。
どうぞご家庭でもやってみてくださいね!

大型絵本『だるまさんが』では、お母さんの膝の上、「だるまさんが・・・」に合わせて、左右にゆらゆら♪

だるまさん

小さなお子さんは繰り返しのリズムが大好きです♪

最後に、手作りおもちゃ「揺れるガラガラ」を作って、お土産にして頂きました!

 つくったガラガラお気に入り

この満面の笑み!!
気に入って頂けたようで、嬉しいです(*^-^ *)

次回の移動児童館は、7月12日(水)10:30~名古屋市演劇練習館(アクテノン)2階練習室5でおこないます。
参加には、事前申込が必要です。
申込は、7月5日(水)10:30~電話にて承ります☆
ぜひ、中村児童館までお電話くださいね。

皆様のご参加をお待ちしております♪

スポンサーサイト



2023-06-16 :

中村児童館 Instagram はじめました!


中村児童館では、この度、Instagram【インスタグラム】の運用を開始しました!
じどうかんだよりをはじめ、行事報告などを掲載していく予定です。

あなたのスマホで、下の二次元コードをよみとってみてね ↓↓↓
フォロー、よろしくお願いします。

インスタQRコード400(中村児童館)

タコにゃんのアイコンが目印です♪
2023-06-16 :

6/11 つくっちゃお!父の日企画

6月11日(日)13:30~15:00、「つくっちゃお!父の日企画」を行いました。
父の日のプレゼントづくりといっても、自分のために作るのもOKです。
今回は、木製のフレームに、タイルを接着させて、世界に2つとないフォトフレームを作ります。
まずは、タイル選びからスタートです!!

タイル

四角形のタイルだけでなく、ハートやクローバーの形もあります。
カラーも色々。
みんな、イメージを膨らませて、好みのタイルやデコレーションボールを取り分けました。

選ぶ

まずはフレームにタイルやデコレーションボールを並べて、仕上がりをイメージします。
さっそくタイルに木工用ボンドを付けて、接着!
みんな、真剣な顔つきで作業をしていました。

作業

作業2

乾燥させるまでの間、メッセージカードも書きました。
大好きな(?)お父さんの顔を思い浮かべながら、作ったタイルデコのフォトフレームの一例です!!

作品一例

参加してくれた子の中には、単身赴任中のお父さんが帰ってきているので、父の日を待たずにプレゼントします♪と言っていた子もいました。
お父さん、喜んでくれたかな?

参加してくれた7名のみなさん、ありがとうございました。
またの参加をお待ちしていまーす★


2023-06-10 :

6/3 七宝焼教室

6/3(土)、七宝焼教室を行いました☆

特別な絵の具を銅板の上にのせていきます◎

七宝焼1


砂のような特別な絵の具なので、ちょっとのせにくいのですが、
やっていくうちにみんなコツをつかめていました!

七宝焼3


絵の具で文字を書いた子や、

七宝焼2

ビーズで飾り付けをした子

七宝焼6


みんな素敵なオリジナル作品が出来上がりました~☆

七宝焼7

七宝焼8


2023-06-10 :

5/25 移動児童館(横井山緑地公園)

5/25(木)、横井山緑地公園へ移動児童館へお出かけしてきました♪

お天気がちょっぴり心配な日でしたが、

シャボン玉やお外おもちゃで

公園へ遊びにきてくれたみなさんや同日開催の八社学区サロンさんへ

遊びにきていたみなさんと一緒に楽しい時間を過ごしました!


次回の移動児童館は6/28中村学区にある中村区社会福祉協議会の研修室です☆

top

トップ児童館について行事予定ひろば・クラブ行事報告アクセスリンク

名古屋市中村児童館
知県名古屋市中村区上米野町3丁目7番地
TEL(052) 451-5162 FAX(052) 451-5163
地域子育て支援拠点

※中村児童館は(社福)名古屋市中村区社会福祉協議会が指定管理者として運営しています。

Copyright (c) 名古屋市児童館 All Rights Reserved.