たこにゃん

2023-08-19 :

8/18 つくっちゃお!夏休み企画「段ボールブロックであそぼう!」

普段の「つくっちゃお!」とは一味ちがう、夏休み企画『段ボールブロックであそぼう!』を開催しました。
段ボールブロックとは・・・段ボール製の巨大なジェンガを想像してみてくださいっ。
こんな感じです (。>ω<。)ノ

IMG_6421(ジェンガ400)

IMG_6423(ジェンガ400その2)

実際にジェンガに挑戦してみると、ブロックを抜くのが結構難しい💦
強引に引き抜けば・・・
崩れたジェンガ

こんな感じで崩れます!! (゚△゚;ノ)ノ
崩れるのもまた、楽しいですよね(笑)

今回のメインは、段ボールブロックに絵を描いて、パズルを作るというもの。
参加者6名でひとつの大きな絵を描くことも考えましたが、そこは参加した子どもたちが自由に選択。
6名中2名は、一人で作業することにしました。

パズル

一人で自由に描きたい子には、ひとまず6個の段ボールブロックを渡しました。
テーマは設けず、「自分の好きなもの」を描くことに。
すると・・・

ドラゴンボール

どこをどう見ても、『ド〇ゴン〇ール』のキャラクター!!あっぱれ☆彡
はじめは難しそうでしたが、あきらめず頑張って、一生懸命に取り組んでいました。

一方、こちらは、参加者4名での大作。
壁画

宇宙に海中、大好きなゲーム機、電車etc。
みんなが思い思いの絵を描き、大きなキャンパスは、見ているこちらが楽しくなっちゃうような、素敵な作品に仕上がりました!!

全員

参加してくださった6名のみなさん、ありがとうございました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スポンサーサイト



top

トップ児童館について行事予定ひろば・クラブ行事報告アクセスリンク

名古屋市中村児童館
知県名古屋市中村区上米野町3丁目7番地
TEL(052) 451-5162 FAX(052) 451-5163
地域子育て支援拠点

※中村児童館は(社福)名古屋市中村区社会福祉協議会が指定管理者として運営しています。

Copyright (c) 名古屋市児童館 All Rights Reserved.