たこにゃん

2023-10-26 :

10/25 移動児童館in中村区社会福祉協議会

令和5年10月25日(水)、名古屋市中村区社会福祉協議会の研修室をお借りして、移動児童館を開催しました。
会場には、ボールプールやトンネル、ミニトップなどの普段は児童館で出していない遊具を持ち込み、手作りおもちゃ「センサリーバッグ」を作るコーナーも設けました。

IMG_6648.jpg

IMG_6649(200).jpgIMG_2023-10-25-11-30-38-339~2(200 
女の子が手にしているのが、お母さんが作ってくれたセンサリーバッグ♪お子さんの五感を刺激する、おもちゃです☆


IMG_6655.jpg
ボールプールに入って、カラフルなボールに興味深々♡


IMG_6667.jpg
トンネルを上手にハイハイ。ママと対面したときの笑顔が素敵です (*^0^*)


IMG_6662.jpg
気になるおもちゃに近寄っていく赤ちゃんと、その赤ちゃんが気になるちょっぴりお姉さん。


IMG_6680.jpg
みんなで一緒にシフォン布を使ったふれあい遊びと絵本の読み聞かせもおこない、この日の移動児童館は終了。
7組(14人)の親子のみなさん、ご参加ありがとうございました!!

次回の移動児童館は、11月8日(水)10:30~稲葉地公園で行います。
秋空の下、元気いっぱいあそびましょう☆
(雨天の場合は中止となります。また、公園には駐車場がございませんので、ご了承ください。)


スポンサーサイト



2023-10-12 :

10/11 ちびっこうんどうかい

爽やかなお天気に恵まれた、令和5年10月11日(水)、「ちびっこうんどうかい」を開催しました♪
うんどうかいといっても、親子のふれあいを楽しむためのもの。
子どもたちはもちろんですが、お母さんに頑張っていただく内容となっております!

プログラムは、
☆準備体操~エビカニクス~
☆玉入れ
☆障害物競走
☆動物なりきりレース
☆ドライブGO!GO!
☆かけっこ
です。

では、当日の様子をどうぞ!!
玉入れ赤
玉入れ
「玉入れ」の様子です。スタッフが背負うカゴにむかって、紅白玉を投げ入れます。


障害物競走
障害物競走2
お菓子くい
「障害物競走」に、子どもたちの表情も真剣。
平均台をわたって、フラフープをジャンプ☆そのあとは、マット山を越えて、お菓子をつかんでゴール!!


コアラ
動物レース
「動物なりきりレース」では、引いたカードにある動物の動き(コアラなら、ママにおんぶ。カンガルーなら、前向き抱っこ。ペンギンなら、ママの足の甲に立ち、ロボット歩き。)をしながら、折り返します。


ゴーゴー
「ドライブGO!GO!」は、段ボール車にお子さんを乗せ、ママが全速力で引っ張ります!!
スピードが出てもへっちゃらな子もいれば、ちょっぴり怖くて泣けちゃった子もいました。


かけっこ
メダル
最後の種目は、「かけっこ」。4組でスタートします。
ゴールでは、手作りのプラバン製メダルを受け取りました!やったね☆


最後に記念の集合写真をパチリ。
運動会の雰囲気を少しは味わえたでしょうか?
みんな本当によく頑張りましたね!!
集合写真

・・・お母さん、お疲れさまでした (*^-^*)b

top

トップ児童館について行事予定ひろば・クラブ行事報告アクセスリンク

名古屋市中村児童館
知県名古屋市中村区上米野町3丁目7番地
TEL(052) 451-5162 FAX(052) 451-5163
地域子育て支援拠点

※中村児童館は(社福)名古屋市中村区社会福祉協議会が指定管理者として運営しています。

Copyright (c) 名古屋市児童館 All Rights Reserved.