たこにゃん

2017-10-19 :

卓球大会

10月14日(土)、『卓球大会』を行いました☆

卓球大会01

今回は11人で学年問わずのリーグ戦で試合を行いました◎
また今回は11月に行われる「児童館交流卓球大会」へ
参加してくれる選手の選考会でもあり、早い時期から去年のリベンジに
向けて気合十分でこの日を楽しみにしていた子も。

卓球大会02 卓球大会03
卓球大会04 卓球大会05


優勝おめでとう!
卓球大会06


準優勝おめでとう!
卓球大会07

第3位おめでとう!
卓球大会08


みんないい試合をしていました☆
今回は勝てなかった子も、また来年リベンジしてほしいですね◎
そして、上位5名で11月の「児童館交流卓球大会」へ行ってきま~す!
2017-10-18 :

こどもまつり おまけ☆

10月1日(日)の『こどもまつり』では、今年からこども実行委員
募って、まつりの運営をお手伝いしてもらいました◎

子ども実行委員の子どもたちは、8月末から実行委員会をスタートし、
ポスターやチラシ、各お店の看板を作りました◎

実行委員02


台風の影響で会議が中止になったり、学校行事や自分の予定などで
限られた時間での作業でしたが、みんなとても集中して取り組んでいました◎

実行委員01

どんなおばけやしきにしよう?
どんな仕掛けで驚かそう?
それぞれの担当に分かれてみんなで会議を重ねました◎

実行委員03 実行委員05


当日はお客さんもドキドキだったけど、実行委員のみんなもドキドキでしながら、
大人や学生のボランティアさんたちと一緒に1日がんばりました!

実行委員04 こどもまつり12

「おばけやしき」と「やきいも」コーナーのお手伝い☆

みんな本当にお疲れさまでした☆ そしてありがとうございました!!

子どもたちのパワーや発想には毎年驚かされます☆
「また来年もやりた~い!!」との嬉しい声に、早くも来年が楽しみです◎
興味がある子はぜひ来年、一緒にやってみましょう♪
2017-10-17 :

☆こどもまつり☆

10月1日(日)、『こどもまつり』を行いました☆

お天気にも恵まれ、今年もたくさんの方が「こどもまつり」遊びにきてくださいました☆

こどもまつり01
夏休み企画「ゆびえのぐであそぼう!」で作った看板♪
気がついた人いたかな!?

【1階ホール つくっちゃお!】
常に人がいっぱい!!あれもこれも作りたくなっちゃったね♪
こどもまつり03 こどもまつり04
こどもまつり05 こどもまつり08

【前庭 やきいも】
5月5日こどもの日企画の「屋上菜園をつくろう!」での苗植えから始まり、ついにおいもは焼いもに!!
こどもまつり06

【ピロティ フランクフルト・みたらしだんご】
中村児童館の「こどもまつり」と言ったら、この2つ!!
こどもまつり10 こどもまつり09

【ゆうぎ室 休憩室・ジュース】
まったりジュースを飲みながら一休み◎
こどもまつり11

【ロビー おかしすくい】
くじびきで決められた道具次第で、おかし山盛りすくえるかも?!
こどもまつり13


【2階 おばけやしき】
夏まつりの定番企画が今年からこどもまつりに登場!
やっぱり今年ももりあがりました☆
こどもまつり12


ご協力いただきました地域のみなさま、各ボランティア団体のみなさま、子ども実行委員会のみんな、
たくさんの方々に支えていただいて今年もにぎやかな『こどもまつり』にすることができました◎

遊びにきてくれたみなさま、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました♪
2017-09-12 :

七宝焼教室

9月9日(土)、『七宝焼教室』を行いました☆

七宝焼教室01


伝統工芸技法の「七宝焼」を体験できる『七宝焼教室』は、
毎年恒例で行っていますが、毎回人気の行事です☆

七宝焼教室02

毎回違った作品が作れるのでリピーターの子も、
初めて作る子も、みんな素敵な作品ができました☆

七宝焼教室03


次回の『七宝焼教室』は2月を予定しています◎
(今年度は2月で最後になります)
ぜひみなさん、参加してみてくださいね☆

七宝焼教室04
2017-09-12 :

ちびっこひろば(防災のおはなし)

9月7日(木)『ちびっこひろば』で名古屋市港防災センターさんによる
「防災のおはなし」をしていただきました◎

ちびっこひろば(防災)01


みなさんも災害に備えて防災グッズの準備などをされているかと思います。
小さな子どもがいる家庭では、さらにどんなものがあるとよいのかや
どんなものか実際に役に立ったのかなどをおはなしして頂きました◎


ちびっこひろば(防災)02

↑ビニール袋を使った簡易おむつの作り方


自由参加クラブ「ちびっこひろば」では年に数回子育てについての
プチ講座がきける日を設けています◎
11月には保健師さんによる「感染症のおはなし」も予定しています◎
ぜひご参加してみてください☆

top

トップ児童館について行事予定ひろば・クラブ行事報告アクセスリンク

名古屋市中村児童館
知県名古屋市中村区上米野町3丁目7番地
TEL(052) 451-5162 FAX(052) 451-5163
地域子育て支援拠点

※中村児童館は(社福)名古屋市中村区社会福祉協議会が指定管理者として運営しています。

Copyright (c) 名古屋市児童館 All Rights Reserved.